経済のしくみがわかる「数学の話」(高橋洋一著)

数学的思考

目次は次のとおりです。

1日目 増税論者の嘘を見抜く
(復興財源は増税なしで確保できる/東電値上げ打診の胡散臭さ/消費税増税は要らない/そもそも「財政破綻」キャンペーンが大嘘/世にも珍しい日銀の「デフレターゲット」政策)

2日目 みんな、なぜ騙されるのか
(定義に無頓着な人は騙される/カメの歩みについて/中学・高校の数学を勉強し直そう/「考える」とは持続的に考えること)

3日目 マクロ経済学のイロハを知ろう
(マクロ経済を勉強して財務省に対抗しよう/マクロ経済学の先端をかじる/なぜ日本からは経済学のノーベル賞受賞者が出ないのか)

消費税増税の是非は?
日本は財政破綻寸前か否か?

政治経済に関する報道は、実はウソが多い。
そして、そのウソは、
「高校レベルの数学」さえできれば、
誰にでも見抜くことができるのです。
理論派で知られるエコノミストが、
経済・ビジネスに役立ち、
騙されないための「数学的思考」を徹底講義の書です。
世の中の見方が変わる書です。

数学の大切さを実感します。

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 経済のしくみがわかる「数学の話」(高橋洋一著)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/9676

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2014年11月 9日 18:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大人はどうして働くの? [ 宮本恵理子 ]」です。

次のブログ記事は「データの見えざる手 [ 矢野和男 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1