禅が教えるビジネス思考法 [ 枡野俊明 ]

ビジネス人のさまざまな相談

目次は次のとおりです。

第1章 創ーアイデアとは、実力とは、チャンスとは、仕事とはー。
(アイデアを出すために、必要なこと。-心を自由に遊ばせておく。/チャンスをつかむためには。-縁が訪れたときに備えて、日頃から努力する。 ほか)

第2章 守ー夢とは、こだわりとは、社会とは、集合体で生きるとはー。
(性格が合わない上司と、どうつき合うか。-先入観から抜け出して、真意をはかる。/仕事に束縛される人生でいいのか。-自分を縛りつけているのは、仕事ではなく自分自身。 ほか)

第3章 育ー成長とは、チームとは、上司と部下とは、コミュニケーションとはー。
(部下の面倒をみる余裕がない。-育てるな。水が合えば部下は自ら育つ。/失敗した部下をどう叱ればいいのか。-目を見れば、努力した末の失敗かどうかがわかる。 ほか)

第4章 手入れー許すとは、いたわるとは、自信とは、生きるとはー。
(仕事に追われて、安らぎがない。-忙しくしているのは自分自身である。/物ごとを継続するには、どうすればいいか。-遠くを見ない。足元を見て一歩ずつ。 ほか)

できる人と思われたい、部下の面倒を見る余裕がない、
何のために働くのかわからない。
禅の教えを実践すれば、仕事や人生の悩み事がすっと消えます。
曹洞宗・建功寺の住職で、
世界を駆け回る庭園デザイナーでもある著者が、
ビジネス人のさまざまな相談に答えてくれる書です。
 色々な学びを得られます。

<印象に残った一文>
「努力したプロセスは無駄にはならない」


私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 禅が教えるビジネス思考法 [ 枡野俊明 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/9730

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2014年11月23日 05:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「絶望のテレビ報道 [ 安倍宏行 ]」です。

次のブログ記事は「しがらみを捨てると楽になる [ 保坂隆 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1