“町内会”は義務ですか? [ 紙屋高雪 ]

コミュニティーと自由の実践

目次は次のとおりです。


序章 町内会って入らなくてもいいの?
第1章 町内会は必要です!

第2章 町内会は要らない?
第3章 ゆるゆるな新町内会をつくってみた

第4章 町内会は今後どうしたらいい?
終章 親睦だけでもなんとかなる

地域コミュニティーは大切…
でも面倒は極力避けたい…
そんな建前と本音が現実になる場が、町内会・自治会。
団塊Jr.世代の著者は町内会長(自治会長)をついひきうけてしまい、
その仕組みと実態に驚きつつ、てんてこまいに。
ちょっとした成果に充実感をえたりもしたが、
最後は“つるしあげ”にあった末、
一風変わった「ミニマムで楽しくラクな町内会」の創生へと至った。
体験を通し、歴史や、法的な位置づけ、
統計データも踏まえ、
町内会・自治会の今後のあり方を提言する書です。
私自身今年が自治会の班長、来年が役員の担当年なので、参考にさせて頂きました!

<印象に残った一文>
「最高裁が下した判決があります。それは町内会は強制加入団体ではなく、脱退は自由“という判決でした。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: “町内会”は義務ですか? [ 紙屋高雪 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/9818

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2014年12月14日 04:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「経営計画の作り方・進め方 [ 宮内健次 ]」です。

次のブログ記事は「どうせなら、楽しく生きよう [ 渡辺由佳里 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1