お寺の収支報告書 [ 橋本英樹 ]

日本の仏教の実体

目次は次のとおりです。

第1章 なぜ、お寺は世襲なのか?
(誰もいないお寺/あまり意味のない『宗教法人法』/宗教法人の二重構造/なぜ住職は、やりたい放題なのか/いまが、第三の危機/お寺が家業/本当に優秀な人は、住職なんて継ぎたがらない ほか)

第2章 「葬式仏教」は、“悪”か?
(葬祭と墓地ー「葬式仏教」を支えているもの/葬祭業者の錬金術/「葬式芸者」の悲哀/よく知られていない、戒名の本当の意味/戒名を授けるという特権/いまの戒名制度は、「反仏教的」/なぜ戒名の差別は、なくならないのか ほか)

第3章 仏教という、すごい収益システム
(拝観料の、どこが宗教行為か/お寺がやることは、すべて非課税か/仏教腐敗の元凶、寺檀制度/お寺のなかの階層化ー本末制度/本寺が、末寺からお金を得る二度の機会/研修を五回受けたら、階級が上がる?/僧階と墨染の衣 ほか)

第4章 自由な信仰をとりもどす
(収入を何に使うか/課税は、「宗教弾圧」か/日本人の信仰は、もっと自由/墓質と離檀料/お寺が稼ぐのは、悪いことか/何のために収入を得るのか/上求菩提と下化衆生 ほか)

お寺の住職たちが、
「坊主丸もうけ」と揶揄されるようになって久しい。
住職といえば、かつては地域の尊敬を一身に集めていたのに、
何が変わってしまったのか?
「葬式仏教」や住職の世襲がダメなのか?
お布施が非課税だからいけないのか?
現役の住職である著者が、
現職でないと見えない視点から、
そのお金と制度の問題が、
数字を交えながら包み隠さず書かれています。
日本の仏教の実体が何なのか、理解できる書です。

ここまで暴露していいのか?
と心配になるくらいに、仏教の実態を公開した書です!

<印象に残った一文>
「正教師になると、色衣をつけることが許されます。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: お寺の収支報告書 [ 橋本英樹 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/9847

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2014年12月23日 15:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「オバマの嘘」を知らない日本人 [ 日高義樹 ]」です。

次のブログ記事は「社長の入門書 [ 川瀬博文 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1