その問題、経済学で解決できます。 [ ウリ・ニーズィー ]

人はインセンティヴにどう反応するか?

目次は次のとおりです。

はじめに 思い込みの向こうへ
人にやってほしいことをやらせるには?
女が男ほど稼げないのはなぜか、クレイグズリスト、迷路、それにボールとバケツでわかること

母系社会は女性と競争について何を教えてくれるだろう?
惜しくも銀のメダリストと大健闘で銅のメダリストが成績格差を埋めてくれる、とは?
貧しい子がお金持ちの子にほんの数ヵ月でどうすれば追いつける?

いまどきの差別を終わらせるカンタンな一言とは?
なにか選ぶときにはご用心。選んだものがあだになるかも
ぼくたちをぼくたち自身から守るには?

人に寄付をさせるのは本当はなんだろう?
割れた唇と「これっきり」のチェック欄から、人が寄付をする理由についてわかること

管理職は絶滅の危機?
世界を変えるには…まあ、少なくとも得をするには

子どもの成績を上げたいとき、どうするだろうか?
実は、ご褒美をあげるだけでは不十分。
ご褒美を渡すタイミングや種類によって、
結果は全然違ってくるのです。
最先端の行動経済学者が、
実地実験という最強の武器で、
人をやる気にさせるものは何か、
人はインセンティヴにどう反応するかを解き明かす書です。
意思決定の奥深くをあぶり出し、
ビジネスの現場にも差別や格差という大問題にも
解決策を出す画期的な本です。
面白い切り口の書です。

<印象に残った一文>
「全く明らかなのに他の誰にも見えていないことがちゃんと見えるかどうかで本物の天才かどうかがわかる。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: その問題、経済学で解決できます。 [ ウリ・ニーズィー ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/9851

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2014年12月25日 05:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「社長の入門書 [ 川瀬博文 ]」です。

次のブログ記事は「独立1年目から仕事が途切れない稼ぐコンサルタントの起業術(富田英太)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1