NHKと政治権力 [ 永田浩三 ]

番組改変事件当事者の証言

目次は次のとおりです。


 第1章 NHK会長
ーあまりに政治的で不可解なるもの

第2章 番組に至るまでの道筋
第3章 番組づくりの現場のせめぎ合い
第4章 番組はこう変わっていった

第5章 ほんとうのことは、どこにあるのか
第6章 東京高裁とわたし
第7章 現場から離れて考えたこと

政権党の有力政治家とNHK最高幹部が放送直前に接触し、
慰安婦問題を扱った番組は著しく改変されてしまった。
裁判の場でも争われ、多くの人々の関心を集めた2001年の事件の真相について、
担当プロデューサーが沈黙を破って全過程を明らかにした。
放送現場での葛藤、政権党と癒着するNHK幹部の姿勢を克明に記した本書は、
NHK番組改変事件を知る上で参考になる書です。
報道機関のあり方を問いかける書です。

<印象に残った一文>
 「NHKの経営委員は12人います。そのうち4人が反対すれば、人事案件は通りません。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: NHKと政治権力 [ 永田浩三 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/9979

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2015年1月26日 12:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ドラッカー [ 三浦一郎 ]」です。

次のブログ記事は「平常心のコツ [ 植西聡 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1