高校生が感動した物理の授業 [ 為近和彦 ]

代々木ゼミナール人気No.1物理講師の名講義

目次は次のとおりです。

序章 物理学を学ぶために
(物理学を学ぶということ/思考実験とは?)

第1章 力学
(運動の表し方/力と運動方程式 ほか)

第2章 熱力学
(熱と温度/理想気体の状態方程式 ほか)

第3章 波動学
(幾何光学/波のグラフと波の式 ほか)

第4章 電磁気学
(クーロンの法則/コンデンサー ほか)

第5章 原子物理学
(光電効果とコンプトン効果/電子線回折 ほか)

運動の法則を一行で表してしまう、美しき運動方程式。
電池とは「電荷」のポンプであり、
別に電気が入っているわけではないことを理解するための電磁気学。
アインシュタインの常識はずれな発想に驚く「光量子仮説」…。

運動方程式を“和訳”する、
ドップラー効果の波面を可視化するといった手法により
多くの高校生を物理に目覚めさせた名講義で、
知っておきたい科学の基本をマスターできます。
代々木ゼミナール人気No.1物理講師の名講義を受かられます。

<印象に残った一文>
「興味をもつことが「やらされる勉強」から「自らやる勉強」に変えてくれる唯一の方法と言っても過言ではない。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 高校生が感動した物理の授業 [ 為近和彦 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/9900

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2015年1月 7日 10:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「折れない子どもを育てる [ 木下麻奈 ]」です。

次のブログ記事は「人生確率論のススメ [ 勝間和代 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1