私はどうも死ぬ気がしない [ 金子兜太 ]

荒々しく、平凡に生きる極意

目次は次のとおりです。


第1章 迷ったら生まれた場所にもどる
(生まれ育った土地があなたを支えてくれる/母の身体は仏である ほか)

第2章 荒々しく、平凡に生きる
(漂泊の思いをかみしめる。「無」にはなれるが、「空」にはなれない/自分の愚を自覚すると、強く生きることができる ほか)

第3章 不安が人を強くする
(矛盾を抱えながら本音を貫くことで、人は強くなる/堂々と反抗する。ひとりになることをこわがらない ほか)

第4章 いのちは死なない
(人間はいいもの。殺すことにも殺されることにも甘んじない/いのちについて考えることは、生きる意味を考えること ほか)

いのちは死なない、「他界」に移るだけ。
死には逆らわず、腹を立てず、受けて立つ。
自分に嘘をつかない、好きなことだけやる、95歳、生命の言葉。
堂々たる孤独、真剣勝負。
自分の生き方を問い直したくなる本です。

<印象に残った一文>
「土を大切にしている人は簡単には倒れない。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 私はどうも死ぬ気がしない [ 金子兜太 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/9916

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2015年1月11日 05:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自然をまねる、世界が変わる [ ジェイ・ハーマン ]」です。

次のブログ記事は「肉焼き絶品ルール [ 肉焼き総研 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1