執事が教える「超一流」と呼ばれる人のアタマの中身(新井直之 )

色々なヒントが詰まった本

目次は次のとおりです。

1 ふるまいー超一流のふるまいは、ここが違う
 会釈の仕方でさえ、差がつく
(誰かとすれ違ったとき/ごちそうになったときのお礼/名刺交換/エレベーターに乗るとき/顔見知りの人を見かけたら ほか)

2 会話ー超一流の会話は、ここが違う
 たった「一言」なのに、丁寧だけどフレンドリー
(電話をかけるときの配慮/「聞く」「話す」のバランス/仕事を振る際のタイミング/誰にどのように仕事を頼むか/人間関係上の駆け引き)

3 マナーー超一流のマナーは、ここが違う
 デキる人の育ちのよさは、小さな仕草にあらわれる
(会食でのマナー/「支払い」の作法/日用品へのこだわり/「おもてなし」への考え方/お店にクレームを入れる場合 ほか)

4 時間術ー超一流の時間術は、ここが違う
 自分に厳しく、他人に優しく。これが成功の秘密(約束に遅れそうなとき/翌日の支度/やるべきことへの投資/一日のタイムスケジュール)

5 オフの日ー超一流のオフの日は、ここが違う
 その余裕は休日に生み出される
(「趣味」「特技」への熱意/ファッションへのこだわり/「もしものため」にしていること/休日に一番優先することとは/勉強のしかた)

名刺の渡し方、仕事の進め方、お金の使い方…
「超一流は何も考えていない」…ように見えて、
実は、こんなことを考えていらっしゃいます。
色々なヒントが詰まった本です。

<印象に残った一文>
「大きな成功をおさめるためには、些細な行動も深く考え抜いて、それを積み重ねていくしかありません。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 執事が教える「超一流」と呼ばれる人のアタマの中身(新井直之 )

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/9944

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2015年1月18日 13:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「戦略の教室 [ 鈴木博毅 ]」です。

次のブログ記事は「創業三〇〇年の長寿企業はなぜ栄え続けるのか 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1