真面目な人は長生きする [ 岡田尊司 ]

八十年にわたる寿命研究が解き明かす驚愕の真実

目次は次のとおりです。

第1章 寿命は何を語るのか
第2章 あなたは長寿性格か?
第3章 その性格が寿命を縮める

第4章 命を縮める破局的思考
第5章 親の離婚は子どもの寿命を五年縮める
第6章 寿命を延ばす運動と食事

第7章 結婚は寿命を延ばすか、縮めるか
第8章 成功や達成感は寿命に影響するか

第9章 社会との絆と寿命
第10章 命を縮めるストレスとトラウマ

健康食品やあらゆる健康法が花盛りだ。
だが、薬でさえ寿命への効果が証明されたものは稀です。
寿命を左右する本当の要因は何か?
それを解明するには数十年もの研究が必要なわけですが、
米国で行われた八十年に及ぶ研究結果が近年明らかとなったのです。
生活習慣を含め、あらゆる要因が調べられた結果、
もっとも関係していたのは、
若い頃の健康でも食べ物でも運動でもなかったのです。
重要なのは性格であり、生き方であり、
愛する人との絆だったのです。
長生きする性格、生き方とはどんなものか?
早死にのリスクを減らし、幸福な人生を送るには?
驚きの真実と珠玉の知恵に満ちた一冊です。
眼から鱗な内容です!

<印象に残った一文>
「人との絆は、単に心理的な慰めよりも、栄養や運動に劣らず、生活を支え、心を保たせるために不可欠な要素なのである。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 真面目な人は長生きする [ 岡田尊司 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/9952

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2015年1月20日 05:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「これを読むまで英語はあきらめないでください!(イムラン・スィディキ )」です。

次のブログ記事は「創業三〇〇年の長寿企業はなぜ栄え続けるのか (グロービス経営大学院)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1