大格差 [ タイラー・コーエン ]

機械の知能は仕事と所得をどう変えるか

目次は次のとおりです。

1 超実力社会の到来
(iワールドの雇用と賃金/大いなる勝者と大いなる敗者/なぜ多くの人が職に就けないのか?)

2 機械の知能
(コンピュータチェスが教えてくれること/人間と機械がチームを組む未来/人間の直感はなぜ当てにならないのか?/規格化・単純化される仕事の世界/機械は人間に近づくのか)

3 新しい世界
(雇用の新しい地図/「オンライン」が教育を変える/「みんなの科学」の終わり/新しい社会的契約)

富裕層と貧困層の差が拡大し、
中流層が縮小の一途を辿っています。
この流れを牽引しているのがテクノロジーの急速な進化なのです。
技術革新は労働現場をどう変え、
私たちの所得にどのような影響をもたらすか?
未来の労働市場で求められる資質とは?
テクノロジー失業に陥らないために、何をなすべきか?
『大停滞』で世界的論争を呼んだ経済学界の偉才による驚くべき未来予想図です。

これからの潮流を読む上で参考になる書です。

<印象に残った一文>
「所得格差が拡大し、誰もが中流層の暮らしを約束された時代は終りを迎える。日本の平等社会の伝統も揺らぎ始めるだろう。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 大格差 [ タイラー・コーエン ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/9960

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2015年1月21日 19:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「孫子に経営を読む [ 伊丹敬之 ]」です。

次のブログ記事は「この法則でゾーンに入れる! [ 茂木健一郎 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1