人生を考えるのに遅すぎるということはない [ 安藤忠雄 ]

15歳の寺子屋

目次は次のとおりです。

よりよく生きるために(人生のつくり方(安藤忠雄)
ホスピタリティが仕事の原点(三國清三)
よりよく生きるための日本語教室(金田一秀穂))

共に生きるために(ゴリラが語る「ヒトとは何か」(山極寿一)
森づくりは未来づくり(C.W.ニコル)
「いのち」を思いやる(小菅正夫))

生きることは素晴らしいこと(もっと自由に生きればいい(瀬戸内寂聴)
沈黙の力を信じる(吉本隆明)

人生の「基礎力」を鍛える(益川敏英)
善意を伝える(日野原重明))

「15歳の寺子屋」という若い人向けの叢書から十作を選び、
その真髄をまとめた、
生き方の手本としたい十賢人のメッセージ書です。
生きる力が湧いてきます!

<印象に残った一文>
「どんな時でも心の平静を保ち、自分をコントロールせよ。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 人生を考えるのに遅すぎるということはない [ 安藤忠雄 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/9994

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2015年1月31日 04:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「系統樹をさかのぼって見えてくる進化の歴史 [ 長谷川政美 ]」です。

次のブログ記事は「グレース・オブ・モナコ [ ジェフリー・ロビンソン ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1