「あの世」の準備、できていますか? [ 矢作直樹 ]

新しい死の迎え方と、人生後半の生き方

目次は次のとおりです。

第1章 死んだら終わりと思わない
(歳をとっても若い秘訣があるとしたら、くよくよ考えないことです。/いい感じでぼけていくと、周りの人も幸せになりますよ。 ほか)

第2章 現実世界との上手なつきあい方
(ガクッ、ドーンと突然体調が落ちるときは要注意。/我慢し過ぎると苦しい。人間、ほどほどがいいんです。 ほか)

第3章 頑なな心と体を解き放つ
(肉は食べなくなりました。あるとき牛の悲しい顔が映って…。/体の通りがよくなったら少しのお酒でほろ酔い気分。健康は効率的だ。 ほか)

第4章 見えない世界も意識する
(脳は、1つの回路を作ったら、繰り返したいものなんです。/心静かに自分を感じる。無理せず自然に、それが基本です。 ほか)

第5章 この世とあの世の真ん中で
(せっかくの神秘体験、素直にびっくりしましょうよ。/本当は、早くあっちに逝きたいっていう人もいます。 ほか)

考えすぎない。
迷いを捨てる。
しがらみをなくす。
我慢はほどほどに。
この世をうまく卒業するために、
いま知っておきたいこと。
『人は死なない』の矢作直樹(東大病院救急部・集中治療部部長医師)と、
作家・田口ランディが語り明かした、
新しい死の迎え方と、人生後半の生き方です。
眼から鱗の内容です。

<印象に残った一文>
「その瞬間に考える必用があることだけを考える。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「あの世」の準備、できていますか? [ 矢作直樹 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/10026

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2015年2月10日 09:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日本経済がなければ中国・韓国は成り立たない [ 真壁昭夫 ]」です。

次のブログ記事は「ビジネスエリートへのキャリア戦略 [ 渡辺秀和 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1