「働くこと」を問い直す [ 山崎憲 ]

「働くこと」と豊かな生活をつなぎなおす新たなしくみ

目次は次のとおりです。

第1話 「働くこと」の意味
(なぜ働くのかー社会の中心にあった「労働」/生きていくために必要なもの)

第2話 日本的労使関係システムの成立
(力のせめぎ合いが社会をつくるー労使関係/「成功」とその代償ー日本の経済成長)

第3話 転機ー日本企業の海外進出
(世界にキャッチアップした一九八〇年代/日本に追いつけ)

第4話 日本の「働かせ方」が壊したもの
(国境を越えた労使関係システムのパラドックス/浮かび上がる矛盾)

第5話 「働くこと」のゆくえー生活を支えるしくみづくりへ
(交渉力を取りもどす/労働と生活をつなぐーコミュニティ・オーガナイジングに学ぶ/日本でなにができるのか)

戦後日本のしくみの中心には、
常に「働くこと」があった。
しかし、みなを豊かにしてくれると信じられていたそのしくみは、
日本企業が世界に進出した1980年代を転機に機能しなくなり、現在へと至っている。
迷走する労使関係の来歴をたどり、
「働くこと」と豊かな生活をつなぎなおす新たなしくみを考える書です。
労働に関して今一度考えてみるきっかけを与えてくれます。

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「働くこと」を問い直す [ 山崎憲 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/10171

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2015年3月23日 09:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ボクには足はないけど夢がある! [ 池田徳孝 ]」です。

次のブログ記事は「年次有給休暇制度の解説とQ&A改訂2版(厚生労働省労働基準局)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1