競争からちょっと離れると、人生はうまくいく [ 枡野俊明 ]

「ものの見方」が変わる52話

目次は次のとおりです。

1章 競争から一歩離れる、という人生のコツー禅的、“無用な争い”の遠ざけ方
(徹底的に「プロセス」を大事にする禅の教え/「白黒つけない」という賢い生き方 ほか)

2章 もっと“自分のペース”で行けばいいー他人に振り回されるのは、もうやめる
(「自分のペース」を知っている人は仕事ができる/仕事そのものを「目的」にしてみる ほか)

3章 人間的に成熟する、とはこういうことー人生は、人と比べるだけ損なのです
(「争う」のではなく、「切瑳琢磨」する/なにより、「成長する」ことに力点を置く ほか)

4章 人生に“一人勝ち”なんて、ないー「おかげさま」で生きる禅の知恵
(世の中が不平等なのは「自然なこと」/人生は、「行動」してしまえば、なんのことはない ほか)

自分をすり減らさないために、
嫉妬や怒りに振り回されないために、
成熟した人間関係をつくるために。
禅的な「ものさし」を持つと、
人生はグッと生きやすくなる。
「ものの見方」が変わる52話は色々なヒントを与えてくれます。

<印象に残った一文>
「人事を尽くして天命を待つ、という姿勢でいることが競争からちょっと離れるためには大切なのです。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 競争からちょっと離れると、人生はうまくいく [ 枡野俊明 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/10210

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2015年4月 4日 06:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ウォール街が教えたくない日本大逆転のチャンス [ 湯浅卓 ]」です。

次のブログ記事は「歌に私は泣くだらう [ 永田和宏 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1