男脳と女脳 [ 茂木健一郎 ]

人間関係がうまくいく脳の活用術

目次は次のとおりです。

リクツの男、共感の女
(左脳と右脳を結ぶ役割を担っている脳梁/リクツの男、共感の女 ほか)

第1章 女は経緯から報告し、男は結果報告だけを求めるー男女間のミスマッチはなぜ起こる?
(女は経緯から報告し、男は結果報告だけを求める/プロセスの中にこそ、貴重なデータが眠っている ほか)

第2章 探究心あふれる男脳と、その鍛え方
(逆境に対して燃えるのは男脳の特徴/男脳は新しいことへのチャレンジに向いている ほか)

第3章 共感力に満ちた女脳と、その伸ばし方
(女性という生き方の価値は、あくまでも自分にある/女は、「見られている」ことを前提に脳が形成されている ほか)

第4章 男の女脳の伸ばし方女の男脳の鍛え方ー男脳と女脳のシナジーが爆発的な成果を生む
(男も女も脳を磨いてハイブリッド脳を手に入れよう!/ロジックよりも感性が磨かれる時代 ほか)

女はどうしてこうなんだ?vs男はなんでああなの?
男女の違いをわかりやすく解説してくれます。
男女脳のコラボが爆発的な成果を生む!
面白い切り口の本です。


<印象に残った一文>
「これからは「感性(均質化できないもの)」がより価値を持ってくる。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 男脳と女脳 [ 茂木健一郎 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/10219

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2015年4月 7日 12:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった(香取貴信)」です。

次のブログ記事は「一流選手になるためのスポーツビジョン トレーニング 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1