空のプロの仕事術 [ 杉江弘 ]

チームで守る航空の安全

目次は次のとおりです。

第1章 仕事の始まりは「オペセン」から
第2章 ディスパッチャー(運航管理者)

第3章 管制官「優秀な管制官は事故を未然に防ぐことができる」
第4章 機長を補佐する副操縦士
第5章 客室乗務員

第6章 整備士とグランドハンドリング
第7章 グランドスタッフ
第8章 機長からのQ&A


LCCの隆盛や羽田空港の国際線増便といった明るい話題の一方で、
事件や事故等も多い昨今の航空事情。
それらはなぜ起きたのか、
防ぐことはできなかったのか、
被害を最小限に止めるには…?

ボーイング747の飛行時間世界一の記録を持つ元機長の著者が、
運航の最終責任者である機長をはじめ、
管制官など運航に携わる様々な職種にスポットを当て、
チームとしての連携がいかに安全運航にとって大切かを、
自身の経験や過去の事故事例をもとに解説してくれます。
航空従事者だけでなく一般利用者など全ての人達に向けて、
航空の安全の視点から見た
“プロフェッショナルな仕事のあり方”を提言する書です。
危機管理のあり方を学べます。

<印象に残った一文>
「管制塔の一瞬の判断や行動が航空機の安全に直接影響する。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 空のプロの仕事術 [ 杉江弘 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/10233

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2015年4月13日 09:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大局を読むための世界の近現代史 [ 長谷川慶太郎 ]」です。

次のブログ記事は「子どものやる気を引き出す「聴き方」のルール [ 松本文男 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1