伸びる子の9割は、「親の口グセ」で決まる [ 金盛浦子 ]

魔法の口グセ

目次は次のとおりです。

序章 親の「口グセ」次第で子どもの性格は変わる
(投げつける言葉の背景に、親の成育歴が隠されている/自分が親にしてもらえなかったことを子どもにしてあげることで自己満足していませんか? ほか)

第1章 親が変われば、子どもが変わる
(子どもをコントロールする親は「子どもは自分とは違う人間である」ということが理解できない/「そんなことをしたら、私が恥ずかしいの!」(世間的な尺度しか持てない親) ほか)

第2章 効能別子どもの性格が変わるとっておきの口グセ
(子どもはおだてりゃ空を飛ぶ 自主性と自信の素を育てる/「ママはがっかりだわ」→「○○ちゃん、大好きよ」 ほか)

第3章 口グセが変わる親子のコミュニケーション
(兄弟喧嘩は、「さあ、始めなさい」と言った、スピルバーグの母親流で/すべてを包み込んでいるから言える、「自分を信じなさい」という言葉 ほか)

「いつまでぐずぐずしているの」
「ダメね、かしてごらん」
-いけないと思っていても、
つい口をついて出てしまう言葉の数々が、
あなたにもありませんか?

ガミガミ言わなくてもいつの間にか「自分でできる子」に変わる魔法の口グセを紹介してくれます。
「ママはあなたの味方よ」
「いっしょにやってみようか」など、
今日からすぐに実践できるものばかりが詰まっています。
子どもの可能性が無限に広がる1冊です。

<印象に残った一文>
「言葉で子供を傷つけるのは、自分を好きになれないことが最大の原因」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 伸びる子の9割は、「親の口グセ」で決まる [ 金盛浦子 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/10298

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2015年5月 4日 14:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「学校で教えてくれない音楽 [ 大友良英 ]」です。

次のブログ記事は「係長・山口瞳の〈処世〉術 [ 小玉武 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1