係長・山口瞳の〈処世〉術 [ 小玉武 ]

作家・山口瞳氏の原風景

目次は次のとおりです。

第1章 渡世と処世
第2章 酒場のしきたり
第3章 女について

第4章 複眼の作法
第5章 「会社人間」人生案内
第6章 人脈と派閥について

第7章 趣味の価値
第8章 家庭について

昭和三十三年、失業中の山口瞳氏は、
寿屋(現・サントリー)に入社し、
宣伝部でコピーライター・PR誌「洋酒天国」編集者として多忙な日々を過ごす。
そして三十七年、著者が新卒社員として寿屋に入社すると、
直属の上司は、「宣伝技術課係長・山口瞳」だった。
サラリーマンとしてマジメに勤務しつつ、
「江分利満氏の優雅な生活」で直木賞を受賞した山口瞳氏は、
会社員として、社会人として、男として、人間として、
そして作家として、どう生き、どう身を処したのか?
『「洋酒天国」とその時代』で第二十四回織田作之助賞を受賞した著者が活き活きと描く、
作家・山口瞳氏の原風景です。
情景が目に浮かんでくる書です。

<印象に残った一文>
「山口はトランキライザー(精神安定剤)を切らすことがなかった。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 係長・山口瞳の〈処世〉術 [ 小玉武 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/10299

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2015年5月 4日 16:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「伸びる子の9割は、「親の口グセ」で決まる [ 金盛浦子 ]」です。

次のブログ記事は「『星の王子さま』隠された物語 [ 鳥取絹子 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1