人間を考える [ 松下幸之助 ]

新しい人間観の提唱・真の人間道を求めて(

目次は次のとおりです。

新しい人間観の提唱「新しい人間観の提唱」
(なぜ「新しい人間観」を提唱するのか/宇宙というもの/宇宙と人間との関係/人間の天命とそれを生かす道/長久なる人間の使命/人間の共同生活の意義/衆知による日本の歩み)

真の人間道を求めて「新しい人間道の提唱」
(人間観から人間道へ/いっさいを容認する/いかに処遇するか/人間道を支えるもの/調和共栄をもたらすために/人間道の実践を願って/先人の足跡を生かすもの/人間道にもとづく共同生活像)

「人間には、万物を支配する力が、その本性として与えられている」
20年以上にわたる研究の末、
人間の本質を究めた「新しい人間観」。
それをもとに人間の歩むべき道を説いた「真の人間道」。
経営者として一時代を築いた著者が、
思索家として到達した哲学の真髄をまとめた一冊です。
松下イズムが理解できる書です。

<印象に残った一文>
「一切のものをあるがままに認め、容認することが人間道の第一に大事な点である。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 人間を考える [ 松下幸之助 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/10316

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2015年5月 9日 09:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「理系生活 [ 日本セラミックス協会 ]」です。

次のブログ記事は「救出 [ 猪瀬直樹 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1