大阪都構想が日本を破壊する [ 藤井聡(社会科学) ]

「大阪」の復活に必要なのは何か?

目次は次のとおりです。

第1章 大阪都構想ー知ってほしい「7つの事実」
(今回の住民投票の対象は「大阪市民」、それ以外の「大阪府民」は対象でない/住民投票で賛成多数でも、「大阪都」にならず「大阪府」のまま/「都構想」とは、大阪市を5つの特別区に分割する「大阪市5分割構想」 ほか)

第2章 大阪都構想ー知ってほしい「7つの真実」
(「都構想」は「一度やってみて、ダメなら元に戻す…」は絶望的に難しい/堺市はかつて「都構想」を拒否し、自分たちの「自治」を守った/「都構想」とは、大阪市民が自分たちの「自治」を失うこと ほか)

第3章 「大大阪」が日本を救う
(大大阪の繁栄と今日の大阪の凋落/「大大阪」構想/なぜ大阪の街は凋落し、東京だけが成長していったのか? ほか)

都構想の本質は、政令指定都市・大阪市の解体だ。
「内向きの組織改革」にエネルギーを費やす間に「大阪」はますます沈没する。
「大阪」の復活に必要なのは何か?
新幹線整備をはじめとした「大大阪構想」を提示する書です。
明日の住民投票を前に、選挙権を持つ大阪市民の方々には、しっかりを本質を考えた上で、投票して欲しいと思います。

<印象に残った一文>
「東京23区は「都区制度の廃止」を望んでいる。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 大阪都構想が日本を破壊する [ 藤井聡(社会科学) ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/10336

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2015年5月16日 09:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「壊れた自転車でぼくはゆく [ 市川拓司 ]」です。

次のブログ記事は「日本に敗れ世界から排除される中国 [ 黄文雄 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1