東大物理学者が教える「伝える力」の鍛え方 [ 上田正仁 ]

ステップで確実に「力」がつく集中講義

目次は次のとおりです。

予講 「伝える力」とは何か
(誰もが「伝わらない」と悩んでいる/プレゼンの天才、ジョブズをマネれば伝わるのか ほか)

レベル1 「用事が足りる伝え方」を鍛える
ー伝言力アップの3原則をマスターする
(事実と用件の違いとは?/伝言力アップの3原則 ほか)

レベル2 「聞く気にさせる伝え方」を鍛える
ー伝えたいメッセージを聞き手の力を借りて伝える
(プレゼンテーション/意志表示ー言いづらいことを伝える)

レベル3 「人を動かす伝え方」を鍛える
ーゼロサムではなくウイン・ウインであるために
(交渉ごとが苦手な人が多いのはなぜか/すぐれた交渉とは、双方がウイン・ウインになる方策を見出すこと ほか)

補講 「人を育てる伝え方」を鍛える
ー「教育」と「子育て」を通じて「生きる力」を養う
(「人を育てる伝え方」は総合力/励ます、ほめる、叱る ほか)


なぜ、伝わらないのか?
どうしたら、伝わるのか?
伝言から、プレゼン、交渉まで
みんなの悩みにこたえ、
きちんと伝わるための基礎トレーニングのすべてが詰まった本です。
「考える」プロが伝授する「伝える力」を鍛えるための3ステップとは?
頭の中の思考を整理し、自分らしく、
心から相手に「伝える」ためのヒントが満載です。
いろいろはヒントが詰まっています。

<印象に残った一文>
「「考える力」を鍛える鍵は、自ら課題を見つけ、解決に至るまで諦めない人間力にありました。一方「伝える力」を鍛える基本は、最初に話しの幹を伝え、枝葉は可能な限り切り落とすということと、それを相手の立場に立って伝える工夫にあります。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 東大物理学者が教える「伝える力」の鍛え方 [ 上田正仁 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/10352

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2015年5月20日 05:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「なぜ関西のローカル大学「近大」が、 志願者数日本一になったのか( 山下柚実 )」です。

次のブログ記事は「長期投資家の「先を読む」発想法 [ 澤上篤人 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1