考え方ひとつで人生は変わる [ 稲盛和夫 ]

未来をになう若い人に熱く語る

目次は次のとおりです。

第1章 人生は考え方次第
(人生を決める三つの要素/考え方が人生を変える)

第2章 挫折に鍛えられ、出会いに支えられ
(ガキ大将、中学受験に失敗する/あきらめるな!道はある ほか)

第3章 不運に負けない
(京都の会社に就職。不安と戦う日々/仕事を好きになれば、すべてが変わる ほか)

第4章 思いを実現させるために
(世のため人のためになる会社を/自己資金で会社を経営していく ほか)

第5章 人を育てる
(「孫悟空」をヒントに/仲間のために尽くす)

第6章 必ず成功すると信じて
(通信事業への参入/新しい事業をやるべきか、自らに問う ほか)

7章 信念を貫くために
(JALを再生する意義/庶民の気持ちが一番大事 ほか)

第8章 みんなが幸せになる経営
(「盛和塾」の活動/従業員が幸せになる経営をめざす ほか)

受験に失敗、結核にかかり、やっと入社できた会社はつぶれかけ…。
挫折と苦悩の青春時代を越えて、
「京セラ」「KDDI」をつくり、
「JAL」の再生をも果たした!
稀代の名経営者が、仕事と人生で一番大切にすべきことを、
未来をになう若い人に熱く語る書です。
仕事の真髄に触れられる書です。

<印象に残った一文>
「自分の未来には幸運が待ち続けていると、信じることが大切だと思います。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 考え方ひとつで人生は変わる [ 稲盛和夫 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/10457

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2015年6月25日 09:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ワクワクする職場をつくる」です。

次のブログ記事は「経済で読み解く大東亜戦争 [ 上念司 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1