部下が「うつ」だと言いだしたら読む本 [ 土岐久美子 ]

職場のあり方

目次は次のとおりです。

第1章 「うつ」を訴える若手社員が急増している
(どの職場にもいる、うつを訴える社員たち/急に会社へ来なくなる困った部下ー十人十色の事例 ほか)

第2章 うつ多様化時代に対応できない間違いだらけ!?のメンタルヘルス対策
(不調者3%と予備軍97%の現実/ストレス耐性の強弱がうつに影響する ほか)

第3章 部下の心のサインをキャッチしてうつを悪化させない対策
(チェックシートを活用して部下がうつになる前に救い上げる/部下の隠れたSOSサインに的確に応える ほか)

第4章 休職中の部下をスムーズに復職させ、再発を防ぐ方法
(職場復帰は社会復帰とはまるで別のもの/復職プログラムを実施する ほか)

第5章 うつをゼロにする職場環境づくり
(うつにつながるストレスをコントロールする/職場の環境向上のために心がけたい4つのポイント ほか)

「うつ」を訴える部下の急増。
メンタルヘルス対策を実施しても効果が出ないばかりか、
上司は部下に気を遣い、振り回された挙句に、
精神的・肉体的に疲弊するという負のスパイラルから抜け出せない。
では部下が「うつ」だと言いだしたとき、
どうすればよいのか?
セミナー・研修で5万人以上、
カウンセリングで5千人以上の効果を実証した、
気鋭のメンタルヘルスアドバイザーが、
革新的視点「会社は働くところ」から、
上司も部下もともに元気で働いていくための
職場のあり方を明らかにする書です。
部下をお持ちの方は読んでおきたい一冊です。

<印象に残った一文>
「上場企業を対象にした民間の調査で、「心の病により1ヶ月以上会社を休んでいる従業員がいる」企業の割合が70%に及んでいるという結果になっています。」」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 部下が「うつ」だと言いだしたら読む本 [ 土岐久美子 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/10490

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2015年7月 6日 05:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「エレガンスの極意 [ 五木寛之 ]」です。

次のブログ記事は「「いい人」をやめるだけで免疫力が上がる! [ 藤田紘一郎 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1