最強の未公開企業 ファーウェイ [ 田濤 ]

冬は必ずやってくる

目次は次のとおりです。

序章 次に倒れるのはファーウェイか
第1章 孤高の経営思想家
第2章 どこまでもオープンに

第3章 開放と閉鎖
第4章 妥協という名の芸術
第5章 顧客至上主義

第6章 奮闘者だけが生き残る
第7章 灰度哲学
第8章 保守的な「革新」

第9章 自己批判
第10章 7000人の集団辞職
第11章 均衡と不均衡の極意

世界170カ国に展開、世界人口の3分の1にサービスを提供し、
米国の経済誌に「世界でもっとも革新的な企業」として、
フェイスブック、アマゾン、アップル、グーグルに続く第5位に選ばれるようなグローバルIT企業です。

中国語社名は「華為技術有限公司」。
もともとは、うだつの上がらない人民解放軍の退役軍人だった任正非が、
1987年に深センではじめた怪しげな、中国ではよくあるブローカーのひとつでした。
その他大勢のブローカーと任が違っていたのは
「20年後に世界レベルの通信機器メーカーになる」という強い思いを抱いていたこと。
そしてそれは現実となったのです。

しかし、ファーウェイは急成長するにつれて、かつて教えを請い信頼を寄せた米企業から訴えられたり、
人民解放軍と密接なつながりを持ち、保護を受け、通信情報を軍に流しているのではないかとウワサされ、
ロビイストの暗躍する米議会に問題視されて、いわばアメリカそのものを敵に回したこともありました。
任の経営哲学は時に秘密主義とも呼ばれ、株式公開をしないこともあり、
実態がなかなかうかがい知れず、厚いベールに包まれてきたことも、そうした憶測を助長しました。

わずか20数年の間に、奇跡の成長を遂げたIT業界の”紅い巨人”、ファーウェイとはいったい何者なのか。
そして創業者の任正非とはどんな人物なのか。
ファーウェイは従業員が全株式を保有する会社であり、任の持ち株比率は1%台にすぎません。
彼の類い希なるカリスマもまた、大いなる謎だと言えます。

それらを全面的に解き明かす初めての書です。

<印象に残った一文>
「イノベーションは半歩先まで」


私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 最強の未公開企業 ファーウェイ [ 田濤 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/10666

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2015年8月14日 13:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大学ランキング2016 [ 朝日新聞出版 ]」です。

次のブログ記事は「社長の覚悟 [ 柴田励司 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1