すごい! 日本の食の底力 [ 辻芳樹 ]

新しい料理人像を訪ねて 

目次は次のとおりです。

第1部 地域を「愛する」力
(地域の魅力を「掘り起こす」力ーフランスに学ぶ地域と食文化のあり方/地域と生産者を「繋げる」力ー東日本大震災から生まれた関係/生産者と消費者を「かき混ぜる」力ー「東北食べる通信」というメディア)

第2部 日本を「再発見する」力
(日本の料理を「誇る」力ー「日本料理は国技だ!」世界へのチャレンジ/日本の文化を「見せる」力ー「食」文化観光を盛り上げる/日本の季節を「表現する」力ー里山はこんなに豊かだ!)

第3部 人と「繋がる」力
(異業種のプロたちを「巻き込む」力ー「いただきます・プロジェクト」で結ばれた先駆者たち/情報を受信し、「発信する」力ーSNS時代の料理人たち)

第4部 未来を担う人材を「育てる」力
(育てた人材を地域に「還元する」力ー人材育成でチャレンジを続ける新世代たち)

社会を変える食の力、
地方を蘇らせる食の力
日本は食材だけじゃない、人材の宝庫だ!
辻調グループ代表が、
日本を旅して見つけた食の先駆者たちの姿です。
海外に出てみると日本の食の力を実感します。

<印象に残った一文>
「料理は化学反応だ。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: すごい! 日本の食の底力 [ 辻芳樹 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/10679

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2015年8月16日 12:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「なぜ美人はケーキをがまんしないのか [ 小林一行 ]」です。

次のブログ記事は「進みながら強くなる [ 鹿島茂 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1