たった一度の人生を変える勉強をしよう (藤原和博)

これからの時代を生き抜くために必要となる「5つの力」

目次は次のとおりです。

0時限目 もう「勉強」だけでは役に立たない
1時限目 手と足を使って考えようーシミュレーション能力を身につける
2時限目 みんなの力を借りてみようーコミュニケーション能力を身につける

3時限目 自分の答えを疑おうーロジカルシンキング能力を鍛える
4時限目 違う角度で眺めてみようーロールプレイング能力を磨く
5時限目 答えをみんなと共有しようープレゼンテーション能力を身につける

よのなかが大きく変化して、これまでの“正解”が通用しなくなってしまった今、
若いキミたちは何を、どうやって学ぶべきか?
このまま教科書の暗記でいいの?
それで将来幸せに生きていけるの?
中高生に授業を行う形式で、
これからの時代を生き抜くために必要となる「5つの力」について学んでいく書です。
著者の著書にはいつも色々な気づきをいただけるので勉強になります。

<印象に残った一文>
「「考える」とは答えを探すことではなく、答えを「作る」作業なのです。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: たった一度の人生を変える勉強をしよう (藤原和博)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/10684

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2015年8月17日 09:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「俺の日本史 [ 小谷野敦 ]」です。

次のブログ記事は「知って得する日本史話 [ 野呂肖生 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1