図解・速算の技術 [ 涌井良幸 ]

一瞬で正確に計算するための極意

目次は次のとおりです。

第1章 速算の技術を支える基礎知識
第2章 補数とキリ数を使う速算の技術
第3章 パターンを使う速算の技術

第4章 計算をラクにする工夫の技術
第5章 瞬時に本質をつかむ概算の技術

第6章 秒速で不備を発見する検算の技術
第7章 古今東西で使われている算術の技術

第8章 日常生活で使える変換の技術
第9章 論理的に即断するための知識

学校で習う算数や数学は万能だが、
実際の計算に直面すると、時間がかかることもある。
計算は個々の計算の特性にあった方法で臨機応変に攻めるのが大事です。
これがまさしく速算の技術です。

すばやく概算する方法や検算の技術も扱う書です。
目的は細かいことを抜きにして本質的な部分を即座に見抜くことです。
人に先んじて数量的な本質を見抜ける力は、
生きていく上できわめて有効な「武器」となるります。
ノウハウの詰まった本です。

<印象に残った一文>
「素早く概算しようとすると、瞬時に物事の本質を見抜く必要に迫られる。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 図解・速算の技術 [ 涌井良幸 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/10690

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2015年8月18日 14:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「相手を逆上させる言い方、感謝される言い方 [ 竹内幸子 ]」です。

次のブログ記事は「これ1冊できちんとわかるピラティス [ 新井亜樹 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1