テレビの秘密 [ 佐藤智恵 ]

「今さらテレビなんて」という人にこそ読んで欲しい一冊

目次は次のとおりです。

1 ヒットの鍵は設定が握る
(惜しい!「半沢直樹」後継番組がズレている/「花子とアン」ヒットの裏に“アナ雪の法則” ほか)

2 キャスティングはバランス重視
(“NHK顔”の勝利「あさイチ」独走のワケ/W杯の高視聴率は、アイドルのおかげ? ほか)

3 マスか、ニッチか、どちらかに決める
(「マツコ&有吉」人気の裏に“二重構造”/ヒトはなぜマツ・デラックスを見てしまうのか ほか)

4 編成とは戦略のことである
(新・お昼の顔「徹子の部屋」成功のナゼ/困ったときは警察へ犯罪ドラマ乱立の真相 ほか)

5 イノベーションは辺境から学べ
(ノープラン?テレ東“ガチ番組”が起こす奇跡/ハーバード流は「アメトーーク!」で学べ ほか)

人はなぜマツコ・デラックスを見てしまうのか?
テレビ東京に学ぶべき弱者の戦略とは何か?
「半沢直樹」後継番組はなぜ「半沢化」に失敗したのか?
池上彰さんはなぜ“最強”なのか?

国内外のテレビ事情を知り尽くした著者が、
経営学の知見を踏まえて裏の裏まで徹底解説します。
過酷な視聴率競争の勝者と敗者を分析することで、
ヒットのセオリーが見えてくる書です。。

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: テレビの秘密 [ 佐藤智恵 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/10699

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2015年8月19日 15:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「私の歩み、私の思い [ 埼玉新聞社 ]」です。

次のブログ記事は「だから、読み手に伝わらない! [ 山口拓朗 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1