生きるということ [ なかにし礼 ]

至高の不良としての生き方

目次は次のとおりです。

第1章 生きるということ
(生きるということ/生への願いを込めて、「夜の歌」を聞く)

第2章 平和に生きる権利
(ナンパで不良でエロスな反戦を/戦争への甘美な復讐ーわが人生を語る ほか)

第3章 異端として生きる
(異端という名の自由/梁石日と異端の世界性 ほか)

第4章 人生に必要な芸術ベストテン
(日本文学ベストテン/世界文学ベストテン ほか)

第5章 至高の不良たち
(なかにし礼と12人の女優たち/日本の宝「勧進帳」 ほか)

がんが再発して闘病中の著者が、
自らの命の危機と、自由と平和を失った日本の病を同時に見つめ、
国家の強制にとらわれない、至高の不良としての生き方を語る書です。
ちょっと硬い本ではありますが、はっとするような言葉が詰まっています。

<印象に残った一文>
「岐路における選択の片方は、つねに死である。いかなる場合も人は生を選びえなければならぬはずである」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 生きるということ [ なかにし礼 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/10702

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2015年8月20日 04:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「だから、読み手に伝わらない! [ 山口拓朗 ]」です。

次のブログ記事は「戦国武将の明暗 [ 本郷和人 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1