大転換 [ レスター・R.ブラウン ]

新しいエネルギー経済のかたち

目次は次のとおりです。

第1章 方向転換
第2章 石油の興隆と衰退
第3章 石炭火力発電所を閉鎖する

第4章 衰退する原子力
第5章 ソーラー革命
第6章 風力の時代

第7章 地熱を開発する
第8章 水力発電ー過去と未来
第9章 加速する転換

「日本はかつては再生可能エネルギーのリーダーだったのだが」
半世紀近く環境問題のオピニオンリーダーとして世界を引っ張ってきたレスター・ブラウン氏は、
姿を現わし始めたばかりの新しいエネルギー経済を見据えながら、
80歳の誕生日を祝う席でこう切り出した。
日本をこよなく愛してきた著者からの、
最後の叱咤激励のメッセージでもあります。
福島の原子力発電所の事故、差し迫る地球温暖化の脅威…。
現状維持を願う人たちですら抗いようのない、
強力で確かな流れが加速する。
「これまでのやり方」に固執する日本にこそ、
勇気ある大転換が求められている。
色々な気づきを与えてくれます

<印象に残った一文>
「植物原料は、化石燃料よりもはるかにエネルギー密度が低い。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 大転換 [ レスター・R.ブラウン ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/10843

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2015年9月16日 15:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「グローバルエリートの仕事作法 [ 梅澤高明 ]」です。

次のブログ記事は「人生を豊かにする小さな1分の習慣 [ 沖幸子 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1