データを正しく見るための数学的思考

数学の言葉で世界を見る

目次は次のとおりです。

第1部 線形性
(スウェーデンらしくなくなる/局所的には直線、全体的には曲線/みんな肥満/アメリカ人の換算すると死者何人?/皿よりも大きいパイ)

第2部 推論
(ボルチモアの証券業者と聖書暗号/死んだ魚は心を読まない/帰稀法/国際腸卜ジャーナル/神様、いらっしゃるんですか?私です、ベイズ推定です)

第3部 期待値
(宝くじに当たることを期待しているときに何が期待できるか/もっと多くの飛行機に乗りそこねよ/線路が出会うところ)

第4部 回帰
(平凡の勝利/ゴルトンの楕円/肺がんは喫煙の原因なのか)

第5部 現実(
世論なるものはない/「私は何もないところから奇妙な新しい宇宙を創造してしまった」)

意思決定を狂わす数とデータの誤った解釈は数学の言葉でこう正す。
間違いパターンを解き明かす『ファスト&スロー』の数学エッセイ版です。
色々な気づきを与えてくれます。

<印象に残った一文>
「数学のツールを手にすれば世界はもっと深く、適切に、意味のある形で理解できる」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: データを正しく見るための数学的思考

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/10783

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2015年9月 6日 06:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「崩れゆく世界生き延びる知恵 [ 副島隆彦 ]」です。

次のブログ記事は「粋な生き方 [ 帯津良一 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1