トコトンやさしい人体のしくみの本 [ 倉橋隆 ]

一番身近なあなた自身の体

目次は次のとおりです。

第1章 生命とはーヒトの体は分子、細胞、組織でできている
(ヒトの体を構成するもの「いろいろな臓器、器官、細胞、分子」/細胞は生物の最小単位「細胞の基本構造」 ほか)

第2章 神経情報と液性情報ー体の中の協調性をとる
(体全体をまとめ、各臓器で連絡を取り合う「神経系と内分泌系」/直接の配線によって体を制御する神経系「入力突起と出力突起」 ほか)

第3章 酸素や栄養素の循環ー生体の防御
(酸素を取り込んで二酸化炭素を排出する「肺の構造と働き」/呼吸のしくみ「助間筋と横隔膜」 ほか)

第4章 栄養分を吸収してエネルギーに利用ー消化と活動のメカニズム
(食べ物が分解され吸収されるしくみ「消化酵素の働きで栄養分を吸収」/酵素の働きは化学反応の促進「タンパク質、アミノ酸の分解」 ほか)

“人体”とは、あなたにとって一番身近なあなた自身の体のことです。
人体のしくみを知ることは、
私たちが健やかな生活を送ることにつながるのです。
自分の体か愛おしくなります!

<印象に残った一文>
「人体の仕組みを知ることは、私達が健やかな生活を送ることにつながるのです。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: トコトンやさしい人体のしくみの本 [ 倉橋隆 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/10811

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2015年9月10日 05:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「極貧球団 [ 長谷川晶一 ]」です。

次のブログ記事は「魔法をかける [ 原晋 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1