ガリガリ君が教える!赤城乳業のすごい仕事術 [ 遠藤功 ]

仕事が楽しくなる」「人が育つ」強小カンパニーが大切にしていること40

目次は次のとおりです。
第1章 「ガリガリ君」を大人気アイスに育てた「あそぶ」仕事術
(仕事を心から楽しむ。「あそび心」がいい仕事につながる/「普通」ではまったく価値がない。異端にこそ価値がある ほか)

第2章 「ガリガリ君」がライバルを制した「小ネタ」戦術
(「小ネタ」をたくさん生み出せ。「くだらない」ことに価値がある/「小ネタ」を積み重ねれば、いつか必ずブレークが生まれる ほか)

第3章 「ガリガリ君」を進化させる「言える化」発想術
(現場に知恵は眠っている。何でも自由に「言える」組織になれ/放っておいたら「言えない化」に陥る。何でも「言える」土壌をつくれ ほか)

第4章 「ガリガリ君」を支える「みんなが伸びる」チーム術
(失敗はペナルティで帳消し。失敗を清算して再チャレンジしろ/上司は部下を本気で叱れ。本気で叱れば失敗が糧になる ほか)

「やっちゃいけないこと」をあえてやる。
「常識」を否定しよう。
「やばい」が大事。
人は追い込まれた時にすごい力が出る。
困ったら「大騒ぎ」しろ。
みんなの協力を得るのが一番の解決法。
スピードを磨け。反応の速さこそが最大の優位性。
厳しい声に素直に耳を傾けろ。
そして変える時は思い切って変えろ。
国民的アイスを生み出した会社が実践するノウハウ満載が詰まった本です。
理想的な組織のあり方を示してくれます

<印象に残った一文>
「「まっとう」とは、他社との差別化を目指し「異端」であり続けることだ。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ガリガリ君が教える!赤城乳業のすごい仕事術 [ 遠藤功 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/10836

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2015年9月15日 06:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「地図で読む日本の近現代史」です。

次のブログ記事は「高卒女性の12年 [ 杉田真衣 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1