介護保険活用法Q&A [ 三好春樹 ]

いろいろな疑問に答えてくれる!

目次は次のとおりです。

第1章 介護保険サービスの基本的な活用法Q&A
(介護が始まりそうです。何から手をつけたらいいのでしょうか。/要介護認定の調査に来るそうです。何か気をつけるべきことはありますか。/要介護認定を受けると、どうなるのでしょうか。/具体的にどのような介護保険サービスがあるのでしょうか。/介護保険サービスを利用するとどのように便利なのか、イメージがわきません。)

第2章 介護保険サービスの応用的な活用法Q&A
(近距離別居の舅から夜間に何度も呼び出され、介護に疲れ果てています。/父がガンで亡くなりました。遠距離独居になってしまった母の今後が心配です。/母と二人暮らしの息子です。介護が始まって困ったことだらけです。/父が片マヒになって以来、引きこもりのようになっています。/母の認知症状がいよいよ深くなってきました。何かいいサービスはありませんか。/人工透析をしている姑が入院をきっかけに弱ってしまい、今後が心配です。/福祉用具のレンタルや購入をする際に、どれを選んだらいいのかわかりません。/腰痛がひどく日常生活がやっとの姑が「要支援2」に認定されました。)

第3章 介護保険サービス内ではできないことQ&A
(ヘルパーさんって家事をしてくれるのではないのですか。/食費は自己負担と聞きましたが、ほかにも自己負担する費用はありますか。/わずかな障害年金で暮らしているうちの両親は、とても利用できません。/寝たきりの父は、絶対に介護保険サービスを利用してくれません。)

「ヘルパーさん」って、家事を頼んでもいい人?
どんなサービスが利用できるのか。まずは知っておきたい「基本中の基本」。
「保険申請の基本」から「保険でできること・できないこと」
「介護サービスを受けてくれない親への対策」まで、いろいろな疑問に答えてくれます。
介護保険の理解が深まります。


<印象に残った一文>
「いい人生を送りたければ、医者とケアマネジャーを友人に持つといい。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 介護保険活用法Q&A [ 三好春樹 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/10817

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2015年9月11日 14:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マイナンバー法の実務Q&A [ 影島広泰 ]」です。

次のブログ記事は「これから始める仕事と介護の両立支援」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1