エピジェネティクス革命

世代を超える遺伝子の記憶

目次は次のとおりです。

みにくいヒキガエルと優雅な人間
私たちはどのように坂の上り方を学んだのか
これまで私たちが理解していた生命像

いま私たちが理解している生命像
なぜ一卵性双生児は完全に同じではないのだろうか?
父親の罪

世代間のゲーム
性の戦い
Xの創成

ただの使い走りではない
内なる敵と戦う
心の中のすべて

人生の下り坂
女王陛下万歳

緑の革命
これから進む道

がん、トラウマ、肥満、幹細胞、クローン動物、老化…
遺伝と環境の関係を解く鍵であり、
創薬治療の新境地DNA配列を超えるこの新概念が近い将来わたしたちにもたらす可能性とは?
19世紀はダーウィンとメンデルによってもたらされた進化と遺伝学の時代、
20世紀はワトソンとクリックの発見をきっかけとするDNAの時代、
そして21世紀、DNA配列の変化を伴わない遺伝に世界中の注目が集まっています。
目からうろこの内容です。

<印象に残った一文>
「細胞がDNAの中の遺伝暗号を読みだす時、これと同じことが起きている。同じ台本が異なる作品を生み出すのである。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: エピジェネティクス革命

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/10898

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2015年10月 2日 10:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日経平均2万5000円超え時代の日本経済 [ 長谷川慶太郎 ]」です。

次のブログ記事は「家事で脳トレ65 [ 加藤俊徳 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1