これだけは知っておきたいマイナンバーの実務 (梅屋真一)

実務知識を解説

目次は次のとおりです。

第1章 なぜマイナンバーが導入されるのか
(マイナンバーは安全か/「消えた年金記録」が生み出した制度/広がり利用範囲)

第2章 まずはここだけ押さえよう 制度の概要
(誰に、どのように番号が配られるのか/重要な2つのカード/安全・安心を確保する仕組み/取り扱いにあたっての4原則/違反すると厳しい罰則)

第3章 対応すべき業務と、実務のポイント
(マイナンバー対応は全社を挙げて行うべき/対応が必要な2つの業務/給与厚生業務でのポイント/個人への支払い業務でのポイント/金融機関でマイナンバー対応が必要となる対象/金融機関での特有の業務)

第4章 安全管理と取り扱いの注意点
(マイナンバーの取り扱いで注意すべき点/安全管理とガイドライン/「情報の廃棄」には特に注意)

第5章 個人への影響とこれからの展開
(従業員として知っておくべきこと/マイナンバーはどう広がるのか/新しくスタートする2つのサービス/マイナンバーで社会と暮らしはどう変わる?)

2016年1月よりスタートするマイナンバー制度の概要をわかりやすく解説してくれます。
企業が対応すべきポイントをコンパクトにまとめた書です。
経理・給与など直接の担当者はもちろん、
経営者や他部門のビジネスパーソンも押さえておきたい実務知識を解説してくれます。
従来のフローでは法令違反となってしまう業務も多く、
また違反した際には厳しい罰則が定められています。
こうした落とし穴を避けるために何をすればいいか、
具体的に紹介してくれます。
実務に役だつ本です。

<印象に残った一文>
「世界では後進組であることを「逆に利用」することで、日本のマイナンバーは他国の番号制度に比べて「安全、安心」な仕組みになっています。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: これだけは知っておきたいマイナンバーの実務 (梅屋真一)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/10954

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2015年10月22日 15:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大人になると、なぜ1年が短くなるのか? [ 一川誠 ]」です。

次のブログ記事は「大人の直観vs子どもの論理 [ 辻本悟史 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1