竹内先生の楽しくわかる解剖生理人のからだにある“あな”

大絶賛を浴びた竹内先生の最終講義を書籍化!

目次は次のとおりです。

頭の底には大きな“あな”があいているー頭の骨の大きなあな
眼から鼻に抜けているあなーまぶたのあな、めだまのあな
なぜ鼻のあなは2つあるのか?顔にあいている鼻のあな

膿がたまる鼻のまわりの洞穴ー鼻道にある副鼻腔へのあな
口と鼻の奥にあるのどーのどの壁にあるあな
咽頭からは空気と食べ物は別のあなを通るー咽頭の出口は2ヵ所ある

口の中の唾液が湧き出るあなー口の中にある小さなあな
胆汁と膵液が流れ込んでくるあなー十二指腸にあいている共通のあな

あなは血管だけじゃないー肝臓のスライスはあなだらけ
心臓とつながる血管は9本ー心臓にある9つのあな〔ほか〕

“あな”“穴”“孔”…あなたの体は「あな」だらけ。
目からウロコの連続本です。
面白い切り口の本です。

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 竹内先生の楽しくわかる解剖生理人のからだにある“あな”

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/10968

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2015年10月27日 13:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「速効!図解Windows 10総合版 [ 川上恭子 ]」です。

次のブログ記事は「運は創るもの [ 似鳥昭雄 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1