高校生が感動した微分・積分の授業 [ 山本俊郎 ]

原則がわかれば難問も解け、仕事でも使えます!

目次は次のとおりです。

序章 微積分学を学ぶために
(微分積分を考える根底/微分積分の黎明期)

第1章 微分
(基本的な関数の形/極限の考え方 ほか)

第2章 積分
(微分と積分の関係/定積分の意味 ほか)

第3章 微分と積分は未来の予測
(微分方程式/未来を予測しよう)


「とにかく授業がわかりやすい」と評判の代々木ゼミナールNo.1数学講師、山本俊郎先生による名講義です。
微分・積分が生まれた背景を理解し、
関数の基本から順を追って学べば、
微分・積分の本質が理解でき、
思わず感動してしまいます。

他の入門書では詳しい解説が省かれてしまうこともある「合成関数」についてもしっかり解説してくれます。
さらに「どうして三角関数の角は『弧度法』を使うのか」
「対数の底はなぜeに直すのか」
「微分すると何がわかるのか、
積分と微分との関係は何か」なども丁寧に説明してくれます。
原則がわかれば難問も解け、仕事でも使えます!
講師によって理解に差がでることを実感です。

<印象に残った一文>
「数学は嫌いでないのに、試験になると成績が悪い人と、高校の数学的な考え方に慣れてなくて勉強の仕方に戸惑っている人がとても多い事に気づきます。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 高校生が感動した微分・積分の授業 [ 山本俊郎 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/11029

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2015年11月15日 06:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「格差社会の中の高校生 [ 中澤渉 ]」です。

次のブログ記事は「チューブ生姜適量ではなくて1cmがいい人の理系の料理」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1