あなたの人生の科学 上 [ デイヴィッド・ブルックス ]

誕生・成長・出会い

目次は次のとおりです。

1章 意思決定ー男女の感じ方
2章 生活観の違いー結婚とセックス
3章 乳児期の成長ー親子の絆

4章 「世界地図」作りー脳と学習
5章 愛着ー親子関係と成長
6章 学習ー友人と学校

7章 創発システムー貧困と教育
8章 セルフコントロールー集中力が人生を決める
9章 文化ー成功を決めるもの

10章 知性ーIQの限界
11章 無意識の偏見ー選択の仕組み
12章 自由と絆ー二つの幸せ

脳科学や発達心理学の発展により、
無意識の選択が人生に大きな影響を及ぼすことが明らかになりつつあります。

ある架空の男女の一生をたどり、私たちの意思決定のしくみを先端研究の成果と豊富なエピソードとともに解明してくれます。
人づきあいの上手なハロルドと上昇志向の強いエリカはどんな人生を歩むのか?
“ニューヨーク・タイムズ”の人気コラムニストによる、従来の人間観を覆すノンフィクションです。
とっても面白い切り口の本ですが、かなり真実をついていると思います。

<印象に残った一文>
「実際には、自分に似た人と恋に落ちることが多い。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: あなたの人生の科学 上 [ デイヴィッド・ブルックス ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/11139

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2015年12月22日 06:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「説明力の教科書 [ 教育コミュニケーション協会 ]」です。

次のブログ記事は「こんなに違う!村山談話と安倍談話 [ 村山富市 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1