10代の脳 [ フランシス・E.ジェンセン ]

反抗期と思春期の子どもにどう対処するか

10代の脳 [ フランシス・E.ジェンセン ]

10代の脳 [ フランシス・E.ジェンセン ]
価格:1,836円(税込、送料込)

目次は次のとおりです。

序章 悪いのは親でも子どもでもない
ホルモンのせいなのか?
10代の脳は未完成/若い脳細胞は連絡不足

IQも変化させる脳の黄金期
寝る脳は育つ/反抗期の脳はそれを我慢できない
タバコ1本、中毒のもと

10代の酒は百害の長
大麻「ダメ、ゼッタイ」の科学的理由
危険ドラッグが危険なゆえん

脳をかき乱すストレスに要注意
精神疾患の危険信号
デジタル中毒の脳内汚染

「女子脳」「男子脳」の神話と事実
スポーツでの脳震盪は侮れない

未成年の罪と罰
青年期を越えても、成長は終わらない

この10年で飛躍的に進んだ10代の脳の研究。
脳が完全に成長するには30歳までかかるのです。
成長過程ゆえに様々な問題と利点があります。
そのことを上手に知って子どもと接しましょう。
脳科学の最先端からの実際に子育てに苦労したシングルマザーである女医のアドバイスです。
目からうろこの内容です。

<印象に残った一文>
「性行動と感情的行動に関わる「扁桃体」が、10代では未成熟で、過剰に活発である。これが反抗期のキレやすさの原因。彼らが、自分のことを大人に否定されるとヒステリックに反応するのも、扁桃体のせいと覚えておこう。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 10代の脳 [ フランシス・E.ジェンセン ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/11192

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2016年1月 7日 05:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「知ってトクする! 年金の疑問71 [ 井戸美枝 ]」です。

次のブログ記事は「数学ミステリー X教授を殺したのはだれだ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1