織田信長の外交 [ 谷口克広 ]

日本史上稀なる人物を読み解いた力作

織田信長の外交 [ 谷口克広 ]

織田信長の外交 [ 谷口克広 ]
価格:950円(税込、送料込)

目次は次のとおりです。

第1章 家督相続後の戦いと外交
第2章 上洛と周囲との外交
第3章 信長包囲網をめぐる外交

第4章 「天下人」としての外交
第5章 北陸から西国にわたる戦いと外交
第6章 全国統一の進展と外交/終章 信長外交の評価

織田信長の外交は、後継者たる豊臣秀吉・徳川家康を含め、どの戦国大名とも異なります。
具体的には、武断派のイメージがウソのような「待ち」の姿勢、
相手や状況によって施策を変える「柔軟さ」から、
権謀術数を用いた「力の外交」までを縦横無尽に展開したのです。
しかし、戦争と外交は車の両輪であることを熟知していた合理主義者・信長ですら、
一目を置いた人物がふたりいます。
それは誰か?
そして、信長外交が最後に到達した形とは何か?
一貫して信長を研究してきた著者が、
現代にも通じる教訓とともに、
日本史上稀なる人物を読み解いた力作です。
信長の凄さを実感します。

<印象に残った一文>
「合理主義こそが、信長をして全国統一に向けた現瞳力になったと考えて良いだろう。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 織田信長の外交 [ 谷口克広 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/11214

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2016年1月15日 15:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「男こそアンチエイジング [ 伊藤和弘 ]」です。

次のブログ記事は「「奇跡」のレッスン [ オグ・マンディーノ ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1