お金に強くなる生き方 [ 佐藤優 ]

これからの大格差社会を生き抜く知恵

お金に強くなる生き方 [ 佐藤優 ]

お金に強くなる生き方 [ 佐藤優 ]
価格:907円(税込、送料込)

目次は次のとおりです。

第1章 私たちを衝き動かすお金という幻想
(「会社員」と「大金持ち」は矛盾する/分配の場に労働者はいない ほか)

第2章 大格差時代を生き抜くお金の極意
(国家体制の違いで貯蓄率が変わる/低信用社会ほどお金に価値を置く ほか)

第3章 プロに騙されずにお金を増やすには
(副業で稼ぐにはいい時代/意外なものが意外な値段で売れる ほか)

第4章 人生を台なしにしないお金の実学
(ギャンブルに対しては“免疫”が必要/依存体質はなかなか治らない ほか)

第5章 お金と人間の幸福な関係を考える
(人間関係はお金に換算できる/金銭感覚のズレが友情をこわす ほか)

「油断すると、私たちはいつの間にか資本主義の仕掛けに踊らされ、なんらかの依存症にさせられてしまう。お金を使うということは、常にそうした危険をはらんでいるのです──」。
私たち一人ひとりは「お金」とどのように向き合い、身がまえておくべきか。
どうすればお金に振り回されず、幸福な関係を築くことができるのか。
知の巨人が、これからの大格差社会を生き抜く知恵を伝授します。
色々なヒントが詰まった本です。

<印象に残った一文>
「人的資本投資の効率は、子どもの年齢が小さいうちほど高いのです。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: お金に強くなる生き方 [ 佐藤優 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/11234

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2016年1月24日 07:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「安倍官邸vs.習近平 [ 読売新聞政治部 ]」です。

次のブログ記事は「「中国の終わり」にいよいよ備え始めた世界 [ 宮崎正弘 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1