中学生からの数学「超」入門 [ 永野裕之 ]

起源をたどれば思考がわかる

中学生からの数学「超」入門 [ 永野裕之 ]

中学生からの数学「超」入門 [ 永野裕之 ]
価格:864円(税込、送料込)

目次は次のとおりです。

第1章 図形ー幾何学
(哲学は幾何学からはじまった/パスカルの説得術について ほか)

第2章 数と式ー代数学
(西のギリシャ、東のインド/1000年も受け入れられなかった「負の数」 ほか)

第3章 関数ー解析学
(「変数」との出会い/デカルトの「革命」-解析幾何学の誕生 ほか)

第4章 資料の活用ー確率・統計学
(確率論黎明期の論争/「ラプラスの悪魔」について ほか)

数学に苦手意識をもっている人の多くは中学生の時点で挫折しているようです。
加えて、算数さえわかっていれば大人になって困らないという意見もまだまだ根強い。
確かに、算数から数学に変わると、一気に難しくなるように感じるが、
中学数学には公式の丸暗記では鍛えられない要素がたくさんあるのです。
さらに、学校とは違った、
(1)図形、
(2)数と式、
(3)関数、
(4)資料の活用という順番で数学史をもとに読み進めると、
数学的に考える術を学ぶことが可能となるのです。
読んで、解いて、強くなれ!
面白い切り口の本です。

<印象に残った一文>
「私たちが幾何を学ぶのは、図形を通して論理的であるために必要な力を身につけるためなのです。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 中学生からの数学「超」入門 [ 永野裕之 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/11309

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2016年2月27日 06:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アラブからのメッセージ [ ナオコ・ハムダ ]」です。

次のブログ記事は「米粉で作る日々のごはん&おやつ新装版 [ 岡村淑子 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1