戦国大名の正体 [ 鍛代敏雄 ]

家中粛清と権威志向

戦国大名の正体 [ 鍛代敏雄 ]

戦国大名の正体 [ 鍛代敏雄 ]
価格:885円(税込、送料込)


目次は次のとおりです。

序章 ヨーロッパ人の観た戦国日本
第1章 粛清と王殺し
第2章 大名の条件
第3章 天下と外聞

第4章 亡国の遺産
終章 十六世紀の考え方

応仁・文明の大乱を経て、群雄割拠の時代が幕を開ける。
戦国大名たちは、家中粛清を断行して権力基盤を固め、
分国法の制定や城下町の整備により自らの領国を発展させた。
やがて北条・毛利・島津らのように、版図を拡大し、
地域に覇を唱える大大名も現れる。
生き残りをかけて戦い続けた彼らは、ただ力のみを信奉し、
伝統的権威を否定する専制君主だったのか?
大名たちの行動規範を探究し、戦国時代への新たな視座を提示する書です。
面白い切り口の本です。

<印象に残った一文>
「戦国大名は思いの外名望や格式にこだわった。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 戦国大名の正体 [ 鍛代敏雄 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/11316

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2016年2月29日 09:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「一生使える「仕事の基本」 [ 鳥原隆志 ]」です。

次のブログ記事は「数学ガールの秘密ノート(式とグラフ) [ 結城浩 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1