小学校社会科の教科書で、政治の基礎知識をいっきに身につける [ 佐藤優 ]

これだけは知っておきたい70のポイント

目次は次のとおりです。


なぜ、小学校社会科の教科書なのか
1部 国の仕組みはどうなっている?
(これだけは知っておきたい「国会」の基礎知識/これだけは知っておきたい「内閣」の基礎知識/これだけは知っておきたい「裁判所」の基礎知識)

第2部 国のルールはどう決まっている?
(これだけは知っておきたい「憲法」の基礎知識/これだけは知っておきたい「三権分立」の基礎知識/これだけは知っておきたい「税金」の基礎知識/これだけは知っておきたい「選挙」の基礎知識)

憲法改正、選挙、国会議員の仕事、裁判員制度、税金…
教養は小6「公民」で鍛えろ!
これだけは知っておきたい、70のポイントです。
小学校の教科書恐るべし!(*_*)

<印象に残った一文>
「高校の政治・経済の教科書で扱っている事項は、説明をはしょっているだけで、内容は、大学、大学院レベルのものが多い。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 小学校社会科の教科書で、政治の基礎知識をいっきに身につける [ 佐藤優 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/11361

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2016年3月13日 12:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「野菜たっぷり おかずの本 [ 大庭英子 ]」です。

次のブログ記事は「朝つめるだけ!やせる作りおきべんとう [ 金丸絵里加 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1