ニュースの“なぜ?”は世界史に学べ [ 茂木誠 ]

日本人が知らない100の疑問


目次は次のとおりです。

第1章 ヨーロッパの憂鬱
ーウクライナ問題と難民問題
(ウクライナ紛争の原因は何か?/「ヨーロッパ」は、いつ生まれたのか?/ユダヤ人はなぜヨーロッパで迫害されたのか? ほか)

第2章 台頭するイスラム過激派と宗教戦争
(IS(イスラム国)は何と戦っているのか/シーア派とスンナ派は何が違うのか?/シーア派の特徴とは? ほか)

第3章 アメリカのグローバリズムと中国の野望
(アジア投資銀行(AIIB)の創設は何を意味するか?/国際通貨基金(IMF)と世界銀行の違いとは?/アジア開発銀行とAIIBの違いは? ほか)

ニュース番組や新聞をなんとなく見ているだけでは、
ニュースの「本質」をつかむことはできません。
そこで一般の方々が国際ニュースを見て疑問に思うであろう100のポイントを取り上げ、
世界史とからめて解説してくれています。
歴史の成り立ちから学ぶことで、
国際ニュースの本質を読み解くことができると思います。
ニュースの見方が変わってくる書です。

<印象に残った一文>
「オバマの次の大統領が誰であれ、冷戦期のようなマッチョなアメリカが蘇ることはありません。」


私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ニュースの“なぜ?”は世界史に学べ [ 茂木誠 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/11384

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2016年3月18日 19:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「なぜ老いるのか、なぜ死ぬのか、進化論でわかる [ ジョナサン・W.シルヴァータウン ]」です。

次のブログ記事は「世界一清潔な空港の清掃人 [ 新津春子 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1