県庁そろそろクビですか? [ 円城寺雄介 ]

「はみだし公務員」の挑戦

県庁そろそろクビですか? [ 円城寺雄介 ]

県庁そろそろクビですか? [ 円城寺雄介 ]
価格:842円(税込、送料込)

目次は次のとおりです。

序章 はみだす覚悟が世の中を変える
第1章 県庁職員の知られざる日常
第2章 はみだし公務員への道

第3章 命を救う救急医療変革
第4章 地方から全国への変革
第5章 次なる挑戦/終章 はみだし公務員が伝えたいこと

佐賀県庁職員でありながら、行政発信の救急医療改革を全国に広める活動を続けている著者は、
県庁舎の席に座っていることも少なく、
「そろそろクビか?」「はみ出し過ぎ」と揶揄される毎日。
それでもくじけずに目的に向かって歩いていくのは、「助けを求める人がいる」「助けられる命がある」という現実を実際に目にしているからに他ならない。
自ら救急車に乗り込み、救急搬送に時間がかかるのは受けいれる病院探しのシステムが確立されていないことが原因と知った彼は、
周囲の反対と冷たい目にもひるまず、
県内の全救急車両にiPadを配備、
病院とのネットワークを構築し、全国で初めて救急搬送時間短縮に成功する。
また、協力する人がほとんどいない中でドクター・ヘリ導入に奔走し、すでに多くの命を救うことに成功している。
歴史好きで、幕末の志士に魅せられ、地元・佐賀をこよなく愛する著者に、県庁での肩書きはない。それでも、全国から講演を依頼され、「お役所仕事」変革のために走り続けている。
お役所版「半沢直樹」のような、痛快なエピソードも満載。全国の公務員、またあらゆるビジネスマンの心に火をつける、情熱のノンフィクションはは、たくさんの勇気を与えてくれます。

<印象に残った一文>
「はみ出す覚悟には、周囲に迷惑をかけないという責任が伴う。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 県庁そろそろクビですか? [ 円城寺雄介 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/11413

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2016年3月29日 06:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「社長解任 権力抗争の内幕 [ 有森隆 ]」です。

次のブログ記事は「知識ゼロからの名画入門 [ 永井龍之介 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1