スーパーパワー [ イアン・ブレマー ]

Gゼロ時代のアメリカの選択

スーパーパワー [ イアン・ブレマー ]

スーパーパワー [ イアン・ブレマー ]
価格:2,376円(税込、送料込)

目次は次のとおりです。

第1章 今日の世界、明日の世界
第2章 矛盾する冷戦後の外交政策
第3章 「独立するアメリカ」
第4章 「マネーボール・アメリカ」
第5章 「必要不可欠なアメリカ」
第6章 岐路に立つアメリカ/終章

世界と日本が直面する地政学リスク。
Gゼロ時代に突入し、アメリカが世界を主導する力は以前ほど絶大ではなくなった。
だが、しばらくはアメリカが唯一の「スーパーパワー(超大国)」であることに変わりはない。
アメリカは今後、世界を舞台にどういった役割を演じるのか?
他国の問題解決から手を引いてしまうのか?
「Gゼロ」という言葉を世に送り出した気鋭の政治学者が、
世界のあらゆる地域に影響を及ぼすアメリカの外交戦略を3つの選択肢で示す書です。
今後の時代の流れを読む上で参考になる書です。

<印象に残った一文>
「もし選択肢なければ、周りに選択されてしまうことになる。そして結果として必要以上に大きな後悔をするのだ。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: スーパーパワー [ イアン・ブレマー ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/11419

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2016年3月30日 15:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今どきコトバ事情 [ 井上 俊/永井良和 編著 ]」です。

次のブログ記事は「いつかリーダーになる君たちへ 東大人気講義チームビルディングのレッスン [ 安部敏樹 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1