図説世界史を変えた50の戦略 [ ダニエル・スミス ]

歴史が作られた決定的瞬間

目次は次のとおりです。

敵陣に潜入する
勝利のメンタリティー
偽装退却

緻密な計算にもとづいて行動する
大衆への情報発信
完璧なはさみ撃ち

堅固な国境を築く
包囲戦

偽情報
強烈な反撃〔ほか〕

歴史に残る軍事・政治・ビジネスの各分野の大成功から50を厳選、その背後にある戦略的思考をさぐります。
史上もっとも才能あふれる将軍や政治家やビジネス・リーダーたちが、
目の前の問題にどう対処するかのヒントを求めて過去に目を向け、戦略的思考を展開していく過程を紹介してくれます。
歴史の現場に立ち会い、先が読めない状況でリーダーが戦略上の重大な決断をくださなくてはならなかった瞬間を目撃、迫力満点の興味深い話が満載です。
さらに、わかりやすい項目情報と、年表と、理解を深める図版で、歴史が作られた決定的瞬間を詳しく解説してくれます。
戦略の重要性を再認識します。

<印象に残った一文>
「その場で素早く判断して対応できるようにしなければならない。さもなければ戦略は無駄になってしまう。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 図説世界史を変えた50の戦略 [ ダニエル・スミス ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/11495

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2016年4月23日 09:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「起業1年目の教科書 [ 今井孝 ]」です。

次のブログ記事は「図説世界史を変えた50の指導者 [ チャールズ・フィリップス ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1